JELLY-FISHのうたかた。

ゆらゆら…ふわふわ…ただ何となく過ぎて行く気侭な日々の覚書。(駄文&日記)

Entries

スポンサーサイト


演劇な街。

●とても好きな街、下北沢●

々に下北沢へ。
学生時代からとても好きな街で
以前は頻繁に訪れていたのだけれど、最近足を運んでいなかった街。
結局、用事がないとなかなか出て来られないのは同じなんだけど(笑)

今回も友人のお芝居を観に、ひとり下北沢へ。
久々に来て思ったのが「うわっ知らない街になってる・・・。」
食べ物屋さんがとても増えた印象がある。
人も多い。裏通りまでお店が溢れてとても賑やかになってるみたい。

渋谷のセンター街も最近ではちょっと苦手になった。
人種が違い過ぎて通るにも憚れてる気がしてしまう。

数年前までは親しい友人がこの近辺に住んでいて、
毎週のように通っていたのだが・・・。
そろそろこの街でも浮いてしまう年齢なのかも・・・(寂)

カレーパンで有名なお店で差し入れのお菓子と自分の分のパンも購入。
  ↓※ナッツのマカロン♪甘すぎず美味!!ナッツ好きにはお勧め。
  070310-simokita.jpg

劇場内に入ると、がぜん年齢層が高いので或る意味ホッとする。
芝居はリアリティがあり、重く、色々と深く考えさせられる内容だ。

 ~テーマは人種差別や格差について。~

それぞれの角度から物を云う。
メディアも自分もひっくるめて、
道徳的な物の考え方を正解としてしまうが、
別の角度からみたらそれは不正解であり、
永遠にニワトリと卵なのだ。

私が普段出演する芝居とは対極にある芝居なので、
毎回楽しく見させて頂いている。
多分似た系統の芝居だと「あそこはこうしたい」とか「私だったら…」とか、
余計なお世話的な見方になってしまうが、
キッパリいえる、それが無いのだ。
だから気楽に(テーマはズッシリ重いが)観劇出来る。
学ぶ事も多い。
演劇業界の中でも系統がハッキリと別なのだ。

彼女はナチュラルに現実にいそうな女性を演じていた。
すごく華奢なのに、舞台では気の強いしっかりした女性の印象だ。
この劇団の脚本家さんの書く台詞はナイフのように鋭く攻撃的。
佳境になるにつれ、お互いが言葉で傷つけ合う。
そんな言い回しがあったのかと、
口喧嘩の方法を教えて貰った気になる。
私の中にはないフレーズが多いので、
観終わるとナイフの部分はほとんど忘れちゃってるんですけどね。

下北沢に来ると必ず寄るお店がある。
漫画やアートな雑貨があり、店内の陳列棚も不規則な不思議なお店だ。
例によって店の名前は覚えていない。

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 ◆ あ・・・お気付きの方もいらっしゃるでしょうが、      ◆
 ◆ このブログで店名や商品名などがあやふやなのは、 ◆
 ◆ なにも隠している気は毛頭無く、              ◆
 ◆ 私は人物・名称などを記憶するのが苦手というか、  ◆
 ◆ 元来、物事を覚える気が無い性質なんです。      ◆
 ◆ 今頃、カミング・アウトです(笑)               ◆
 ◆ そこの場所どこ?とかそこの名称教えて!とか、   ◆
 ◆ そういう疑問を持った場合はコメントにカキコし     ◆
 ◆ てください。調べます(爆)多分すぐ判るし(超爆)     ◆
 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


そのお店を堪能し、マニアックな本を購入(笑)
本当は何処かでご飯も食べたかったが、
ひとりでご飯のお店に入るのが苦手なので、
おいしそうなお店探しだけして帰路へ。。。

アジアンなお店とカレーのお店を沢山発見!!
次、誰か一緒に行きましょうよ!
スポンサーサイト

Comment

いいなぁ、下北 

懐かしいなぁ。下北沢。
以前は乗換駅だったし、バイトもしてたからよく行ってたのに。
(もう○十年前だけど・・・)
 
変わっちゃったんだろうなぁ。
チラシとかも入れに行ったなぁ。
行きつけの居酒屋もあったんだけどなぁ(笑)
日本酒を一升瓶でボトルキープしてたよ。
まさにバブルの頃、めっしークンがいたからね(爆)
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2007.03/15 01:56分 
  • [Edit]

 

e-60こんばんわ、ayaさん!!
すみません、お返事が大変遅くなりました。v-356
3月は仕事がとてもハードでしたので・・・
こちらも書くだけ書いてチェックを怠っておりました。m(_ _;)m
下北沢---私も昔馴染みのあった街なんですが、
数ヶ月に1度来るか来ないかでは
街の様変わりにはついていけません。。。
やはり若者の街は回転も速い(笑)
でも興味深いお店も多い!
久しぶりに行ってみては?
また、こちらにも遊びにいらしてください♪
  • posted by 管理人:アリス★ 
  • URL 
  • 2007.03/31 01:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4本足の鶏が博物館の展示に

ヨルダン川西海岸の都市へブロン近くの洞穴を会場に用い、ショッキングな身体的異常を持つ動物を展示する博物館にて今週、4本足の鶏という新しい展示が登場した。「ケイブ・オブ・ケイブス」博物館の創設者は、この信じがたい4本足の鶏はその異常のため既に死にかけていると

左サイドMenu

プロフィール

アリス★

  • Author:アリス★
  • お墨付きの『夜型人間』
    最近はめっきりサプリに依存中のビタミン事情。。。
    きまぐれ、気侭に更新してゆくつもりです☆
    チャン・グンソクさま、大泉洋さま、稲垣吾郎さま、及川光博さまを
    こよなく愛す、不思議の国の住人ですぅ★・・

◆PET◆

       

ブロとも申請フォーム

占い

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

◆2011年度イベント情報◆

満員御礼!下記2月イベントは終了しました。次回のお知らせをお待ちくださいませ。。。 Cafe凛堂ぷち☆リーディング企画 第6弾】2/23(水)・2/24(木)【2日間】に朗読イベントを行います♪ 詳細は日記に貼り付けてあるHPか、 下記ブログでも紹介しております!! http://blog.livedoor.jp/ cafe_rindou3/ ↓チラシだよ~ん!!

201102チラシ画像

ブログ内検索

