JELLY-FISHのうたかた。

ゆらゆら…ふわふわ…ただ何となく過ぎて行く気侭な日々の覚書。(駄文&日記)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暖かくなるのは季節だけじゃないよね?

●涙だって流して良い事もある●

近月イチ更新もままならないこのブログ。

いつもはダラダラと、
気付くと「この長さじゃ誰も読まないよ!」とツッコミを入れる程、
長文を書いてしまう私。

なのに今度ばかりは何て書いて良いか思い付かない。


**********・**********・**********


個人的な日記ならば、書き留めて置きたい程の体験もした。

高層ビル(職場)での激しい揺れ。

ビル裏の指定公園への避難。

徒歩での帰宅。

自宅は関東ながらも液状化現象で被災地認定された浦安市内。

自宅から徒歩5分の地区ではまだまだ水道・ガス・電気が止まっている。

道路もいたるところでヒビ割れや段差、液状化の後に残った細かい砂の山。

歩道は波打った状態。

それに加え、スーパーからコンビニに至るまで食品や飲料水が常時品薄。



**********・**********・**********


体験してはいないが、社会科で習った『オイルショック時の日本』を思い出した。

明日の食事の心配を体験してみて初めて「そうか、こういう事だったんだ。」と理解る。

計画停電が行われて初めて「電気止められると大変なんだ。」と気付く。

今回の地震で大切な人や家を失った方達の深い悲しみは想像でしかないので語れない。


**********・**********・**********


人は自分の行動をアピールしたがる。

援助しましたよ!協力しましたよ!と。

批判をするつもりは毛頭無い。

でも頑張っている人に『頑張れ』は無いと思う。

街頭インタビューなどを見ていると無理に言わせているように見えてしまう。

そっとしてあげるのも必要ではないかしら?

無理に言葉を掛ける必要はない。

逆に聞いてあげられたら良いのかも知れない。

けど、やっぱりそれも、私の独りよがりの意見でしかない。

だったら声は無くとも態度で行動で示せばいいのだ。

でも本当に辛い状況にある人からは意外とSOSは届かないものではないかな?

被災地で働く人たち、自分は二の次でボランティアしている人たち…

誰か気遣ってあげているのだろうか…。


自然界の脅威が相手だけに、怒りをぶつける先が無い。

『…たら、…れば』は考えてはいけない。

考えれば考える程、マイナス思考にしかならないでしょ?


泣きたい時は泣いた方が良い。

泣くという行動はストレスを軽減する効果もあるらしい。

確かに泣いた後はスッキリする。
(ま、私が泣くってあまり無い事ですが…)

勿論、嬉し涙だってあるしね。


皆が幸せだと思える日々が早く訪れますように。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

アリス★

  • Author:アリス★
  • お墨付きの『夜型人間』
    最近はめっきりサプリに依存中のビタミン事情。。。
    きまぐれ、気侭に更新してゆくつもりです☆
    チャン・グンソクさま、大泉洋さま、稲垣吾郎さま、及川光博さまを
    こよなく愛す、不思議の国の住人ですぅ★・・

◆PET◆

       

ブロとも申請フォーム

占い

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

◆2011年度イベント情報◆

満員御礼!下記2月イベントは終了しました。次回のお知らせをお待ちくださいませ。。。 Cafe凛堂ぷち☆リーディング企画 第6弾】2/23(水)・2/24(木)【2日間】に朗読イベントを行います♪ 詳細は日記に貼り付けてあるHPか、 下記ブログでも紹介しております!! http://blog.livedoor.jp/ cafe_rindou3/ ↓チラシだよ~ん!!

201102チラシ画像

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。